D3 ゲット (^^

昨日、待望のD3を入手しました
画像


先週発売されたD300と比べて入手困難だったようですが、
正式発表当日に電話予約を即座に入れて置いたおかげで発売初日にゲット出来ました。
ヨドバシカメラ八王子では予約一番手だったので、ネット上で入手困難の様子が書き込まれてもかなり安心していて
入荷案内(電話)が来る前にヨドバシへ出向き引き取ってきました。
私が店舗に付いてから同店舗に予約していた方々へ電話連絡をしていました

事前に販売価格の交渉を行ない流石に人気新商品なので公示価格を弄れないとの事だったので一寸がっかりしていたら
ヨドバシカメラのギフトカードを金券ショップ(新宿)で販売しているのをたまたま発見したので購入してきました。
よくクレジット会社が発行しているギフトカードだとクレジット払いしたのと同様に扱われて
ヨドバシカメラのポイントが2%下げられてしまいますが、
ヨドバシのギフトカードだと現金払いしたのと同様に扱ってくださるので、
1,000円のギフトカードが980円、10,000円のギフトカードが9,800円だったので、僅か2%ですが、D3で11,560円も割安になり
しかもヨドバシカメラのポイントには、現金で購入した場合と同じ10%の57,800円分のポイントが付加され、
実質508,640円相当になりました。
同時に購入した24-70mmF2.8Gも同様な購入方法を採りました
金券ショップには、ビックカメラのギフトカードも置いてありましたので、
これからヨドバシカメラやビックカメラでの購入は、ギフトカードオンリーになりそうです。
画像


週末の日曜に早くならないかな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

arata
2007年12月02日 16:41
いやー、ラングレーさんおめでとうございます!
私も29日入手できたので、ともにお祝いですね。
D3、本当に待ちましたよ、D2Hから。何年過ぎたでしょう?
昨晩は夜景撮影に持ち出し、高感度での夜景テスト撮影を行いました。
さすがに3200とかだとノイズが乗ってきますが、すごいですね。
キヤノンを超えたノイズレス。
ラングレーさん、キヤノンに乗り換えなくて良かったと思いません?
私はギリギリまで踏ん張った甲斐があったと思います。
1D3はAFトラブル云々で大リコールですし。(大汗)

ところでラングレーさん、14-24はどうしますか?
私は24-70には興味あるんですが、14-24は流しました。
多少の性能差こそあれ、シグマの12-24もかなりいい写りですよ。
コストパフォーマンスはもう抜群ですしね。

それにしても、金券ショップでギフトカードとは、すごいところに目をつけましたね。これだけの高額商品だからこその購入方法ですね。
2007年12月03日 07:41
arataさん、おはようございます。
日曜の昼間、昭和記念公園で紅葉を撮影して夜に夜景を撮影しました。途中の夕方頃は、新宿SCで点検もして頂いていましたが・・・(^^;;;

自分で高感度撮影してノイズレスだと嬉しくなりますね。以前は、ISO400を超えると高感度なので多少ノイズが乗り始めても仕方ないと思っていましたが、D3ならISO1600まで標準感度域ですね(^^

14-24mmは、欲しいレンズですが、懐が寂しくなっていますので、当分見送りです(^^;;;
2007年12月03日 18:32
langreyさんおめでとうございます!
レポ楽しみに致しております(^-^)/
ironsky
2007年12月03日 22:48
遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます。
きっと、週末には撮影を楽しまれたのでしょうね。
私も、29日にD3&24-70mmを入手し、週末の土日は京都に撮影に行ってきました。
ISOを上げられるというのは、三脚の使えないところの多い京都では、本当に助かります。
2日間、撮影を楽しんできました。
三井楽町
2007年12月04日 18:00
価格コムより飛んできています^^
まずご購入おめでとうございます。
羨ましい限りです。
素敵な画像これから楽しみにしておりますね^^
ちなみに私は初心者ですのでご指導ください。
http://www.geocities.jp/yasasiiuta_sign28/index.html
2007年12月04日 18:39
Naoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
追々レポ致しますので、お待ち下さい(^^ゞ
2007年12月04日 18:52
ironskyさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そしてironskyさんもおめでとうございます。
京都への旅行にD3が間に合って良かったですね(^^
D3は、今までの機種に比べてノイズが目立たないので助かりますよね(^^ゞ
2007年12月04日 19:00
三井楽町さん、初書き込みありがとうございます。
>素敵な画像これから楽しみにしておりますね^^
私は、撮影好きなだけの素人なので余り期待しないてお待ち下さい(^^ゞ
arata
2007年12月05日 02:23
ラングレーさん、ちょっと気になったのですが、
ラングレーさんのD3なにか不具合でもあったのでしょうか???
SCで点検したとあったので。
これまで価格板でも不具合報告ほぼゼロのD3なので、
喜んでいたんですが。。。
2007年12月05日 05:11
>D3なにか不具合でもあったのでしょうか???
カメラの内臓時計を合わせセットしたにもかかわらず上面表示パネルに時計用バッテリーチェックマークが点灯し続けていました。(使用説明書p41,p393)

購入したてで既に内臓時計用バッテリーが消耗しているのか?内臓バッテリーとの接触不良か?内臓バッテリーを急激に消耗させてしまう回路故障か?を疑ってSCに持ち込んで検査して頂きました。
SCで内臓時計をセットし直していただけると上面表示パネルの時計用バッテリーチェックマークが消灯しました。

私は説明書通りの最後までセットを行なっていたのにもかかわらずSCの方は私の内臓時計のセットの仕方が悪くて時計用バッテリーチェックマークが消えていなかったのではと説明し始め、内臓時計合わせが行なっていなければ時計用バッテリーチェックマークが点灯しているのも当然ですとまで言い放ちました。
2007年12月05日 05:16
本日撮影をしてCFカード内に残っている撮影データには、確りと日時が残っていますが、それでも私がセットをキチンと行なっていなかったのでしょうかと逆に質問すると
PCで撮影データを確認するなりSCの方は、CFカードに日時が残っていますので、お客さまがキチンとセットした証ですと認めて下さりました。
それなら何故時計用バッテリーチェックマークが点灯していたのでしょうかと質問したらSCの方は返答に困り果てました。
そして原因不明の表示を行なったカメラを使うのも不安でしょうから交換させて下さいと言い逃れてきました。ただし代替用D3が手元にないので、入荷するまで待ってくださいという事ですが・・・(-_-#)
2007年12月05日 22:18
langreyさんこんばんは。

大変でしたね。。。SCの対応には僕も以前にすごく嫌な思いをさせられました。その後D200の縞々問題発言等があり、本当にニコンをやめようと考えました。客を見下したような態度が許せなかったです。みんながみんなそういう人ばかりではないと思うのですが、ニコンのSCの対応にはなんだかなじめません。。。

今回のD3も一度は購入を考えていたのですが、この先のニコンの方針のあやふやさや企業体質についていくのが不安なのもあり、もうしばらく様子を見て、やはりキヤノンと両刀でいくのがいいのかな~って考えも再び浮かんできました。。。

キヤノンもAF問題やerror99問題などありますが、いつもファームウェアや回収などをして対応しますよね。D200の縞々は結局調整のみで、根本問題の解決ができず未だに睫毛ノイズが出る機種を使ってる人が僕を含めいっぱいいます。

何にしても楽しいはずの趣味のカメラという世界で嫌な思いはしたくないですね^^;
arata
2007年12月06日 06:54
なるほど、例の時計電池事件ですね。
うーん、私はその事象に遭遇したことがないので分からないんですけど、
写真データに正確な時間が記録されていたのであれば、
表示の回路に関係するトラブルでしょうかね。
どちらにせよ、不具合のレベルとしては軽いものですが、
意味なく点灯しているのは嫌ですね。
どうやら皆時計のセットしなおしで直っているみたいですが。

交換対応してくれるということですから、まだ対応は悪くはないですけど、最近説明のしかたが悪いSC窓口係員がいますね。
私は新宿SCのおばちゃん係員が大嫌いです。修理の受付も人の話を聞いてなくていい加減だし、受け渡しなんか「渡したから見てさっさとサインして帰ってね」って感じで修理の説明も何もなく非常に不快です。あんな人窓口に置いたらダメだと思うんだけど。
本当に係員によってムラがあるので、相手によってこちらも対応を変えないといけないですね。話を聞かない係員には相手がしっかり紙に書き込むまでしつこく説明する。相手の理解内容の確認をする、といった具合に。
arata
2007年12月06日 06:54
私も今回は例の11コマ連写の件でいい加減な回答されましたから、ちょっとどうかなって思ってます。
それにしても、大きなトラブルでなくてよかったですね。
D3の製造はだいぶ成功だったみたいで、ちょっと安心しています。
yama@muteki
2007年12月06日 09:56
langreyさんこんにちは。
時計用電池の件、私も遭遇しましたので、交換の必要は無いと思いますよ。原因は良く分からないのですが、電池室の金具がかなり寝かせ気味だったので、少し起こしてあげました(平面部分)。ここの接触不良(圧力不良)かな~とにらんでおります。
2007年12月07日 09:50
>>Atsuさん、

>みんながみんなそういう人ばかりではないと思うのですが、ニコンのSCの対応にはなんだかなじめません。。。
確かにSCのスタッフには、イマイチな方も居ます。
しかし素晴らしい対応をして下さる方もいますので、SCのアンケート用紙に素晴らしい対応をして下さった方の名前を記入しながら褒めて他の方も見習って欲しいと書いて来ちゃいました(^^ゞ

>この先のニコンの方針のあやふやさや企業体質についていくのが不安なのもあり・・・・
他社(例えばCANONやSONY)では、修理受付期間をリコール発表した時から設定している事もありました。それに比べればCOOLPIX5000や3100などリコールした物は、無期限の修理対象品として取り扱ってくださっています。ニコンは、腰が重いですが、一度立ち上がったらトコトン面倒を見て下さる企業だと思っていますよ(^^ゞ

COOLPIX5000と3100を共に所持していますが、まだリコール対象の現象が現れていないので、慌てて持ち込まずに使い込んで何処か壊れてから持ち込もうと思っています(^^;;;
2007年12月07日 09:59
>>arataさん、
本当に新宿SCのスタッフには、ムラがありすぎです。
キチンとした接客対応マニュアルがきっとないのでしょう。
kさんやSさんなどの対応は素晴らしいのですが・・・(^^ゞ
この3ヶ月程度で、正直12回以上通ったら殆どのスタッフの名前と顔、対応態度を覚えてしまいました(^^;;;
2007年12月07日 10:08
>>yama@mutekiさん、
交換するほどの事ではないと私も思っていますが、
再交換して頂けるのならその分保障期間が延ばしていただけるので、交換して下さると言うのなら交換ても良いかと思っております(^^ゞ
じょばんに
2007年12月08日 11:25
langreyさん、ども!
既に、D3が手に馴染んできました。
こりゃぁ、D2Xになかなか手が伸びなくなるなと感じています。
D2X・・・どうしよう。手放すのも、勿体ないし・・・

15日は、D3を持って長府に行ってきます! (^^
2007年12月08日 13:57
>>じょばんにさん、
>既に、D3が手に馴染んできました。
私は、再び(5連続かも)D2Xsを修理する運びになって手元にない状態なので、自然とD3ばかり弄っていますが、縦位置AF作動ボタンが縦位置メインコマンドダイヤルと入れ替わったのが、まだ馴染みきれていません(^^;;;

>15日は、D3を持って長府に行ってきます! (^^
15日、大いにD3で楽しんで来てD3菌を沢山振り撒いてきて下さい(笑
arata
2007年12月09日 07:35
>縦位置AF作動ボタンが縦位置メインコマンドダイヤルと入れ替わったのが、まだ馴染みきれていません(^^;;;

私が解せないところの一つです。
D3のデザインは嫌いではないですが、なぜ横位置と同じ操作感を徹底的に実現できないのか、一部操作ボタンのレイアウトに関しては理解に苦しみますね。
左右に回るダイヤルに対して上下の位置にボタンを配するというのは普通の人間の間隔から言えばおかしいです。妥当な位置は横位置同様、コマンドダイヤルの左側のはずです。CFスロットとかジウジアーロデザインのカーブと干渉するのでその位置に持ってこなかったんでしょうけど、だとすれば本末転倒ですね。この点に関してはデザインのジウジアーロ担当者がきちんと技術陣との間に入ってコミュニケーション取れてないような印象が残ります。デザインもジウジアーロはかなり高齢だし、今後はもうちょっとブラッシュアップが必要になるでしょうね。
2007年12月10日 00:29
縦位置のAF作動ボタンとメインコマンドダイヤルの位置関係は、D1シリーズ⇒D2シリーズ⇒D3と変更される度に改悪されているようにも思います。
私もデザイン重視されて操作性が蔑ろになっているように思います。
縦位置メインコマンドダイヤルをせめて3mm程度右に移動させて縦位置AF作動ボタンを若干でも良いので左下方向にずらして頂きたかったですね(^^ゞ
arata
2007年12月10日 02:21
もう金型の問題なので仕方ないですけど、たぶんニコンの考え方にある程度ユーザー側が慣れるしかないのかと思います、結局。
縦位置ボタンの使いこなしですが、別々のボタンと認識せずにAFボタンとダイヤルを親指で縦位置に両方カバーするように充てると多少使いやすくなる感じですね。要するにダイヤルを親指の腹で、AFボタンを親指の先でという感じです。それにしても、横位置とまったく操作感覚が違うわけで、プロ向けとしてもイマイチな部分ですね。
arata
2007年12月10日 02:24
あ、ラングレーさん、いまさらながらですが、
秋のツアーの写真、数点アップしました。もちろん、D2Xです。
D2Xも動き物とか遠い被写体は弱かったですがポートレート
とかにはなかなか悪くないですよね。
ポートレート用にも使っていた200mmF2を売ってしまったんで、
そのうち8514なんかも買おうかと思っています。AF-S化も噂されますが。
一緒に夜空眺めよう
2007年12月13日 19:55
いいなぁ、羨ましいです。
しかも、レンズもですか。
私は欲しいですが絶対に無理です。
今はNikonもCanonも魅力です。
Nikon立ち直ってくれて嬉しいです。両社ともガンバレ!
Shiouboy
2007年12月19日 20:01
ironskyさんのところや価格コムでは、かねがねお名前をお伺いしておりました。本当に良心的なお書き込みには、敬服致しているところであります。私は梅田のSCにしか行ったことがありませんが、確かに係員の中にはあまり詳しくない方もおられるようです。ですが、すんなりと交換してくれたことは、メーカーとして親切な対応だったのではないでしょうか。C社だったら、どうだったでしょう。。。NikonはシェアNO.1になりました。私たち消費者のことをよく考えてくれている良心的な会社だと思います。私は、今後ともNikonを応援していきたいと思っています。私はろくな写真も撮れませんけど、D3は快調です。今後は、古くても単焦点の広角レンズをそろえたいです。それと現在、フィルターから何までNikonに変更中です。
2007年12月27日 08:16
arataさん、一緒に夜空眺めようさん、Shiouboyさん、レスが大変遅れて失礼いたしました。

>>arataさん、
私も金型の問題よりも最初のデザインを起こした段階で縦位置AFボタンの重要性を見逃していたとしか思えません。
それとも縦位置のAF作動ボタンとメインコマンドダイヤルの配置位置関係の特許などがキヤノンに押さえられていたりするのかな(^^ゞ


>>一緒に夜空眺めようさん、
ありがとうございます。
ニコンもカメラ部門をデジタルに集中したおかげで完全に立ち直れたみたいです。
これからもニコンとキヤノンが切磋琢磨してくれてユーザーほ楽しませてくれる事を私は期待しています(^^


>>Shiouboyさん、初めまして
初書き込みをして頂いたのに返事が遅れて本当に失礼いたしました。
私も最終的にはニコンは信用出来る会社だと思っています。今後もユーザーに対して良心的な会社であって欲しいですね。
カメマまん
2008年03月15日 20:47
初めまして。
影富士!すばらしい作品を見せていただきました。
・・・・すばらしい・・・
それからこの、商品券、金券ショップ購入!さらにポイント、ドン!
「そんな手が有ったか!」
感服しきりです。
これからその手。自分も使わせていただきます。
ちなみに自分は、D3は断念、D300でストレスなくやってます。
D3の次のマシーンはぜひともゲットしたいとは思ってます。
・・ああ憧れのフルサイズ。

又来ます。
2008年03月16日 02:36
カメマまんさん、初書き込みありがとうございます。
拙いブログですが、是非再度の書込みをお待ちしております(^^