脱・修理月間(^^

先日、修理依頼していたD2Xsが、戻ってきました

先月7日の撮影中に画像不良を発生したのが始まりでした。
(2000ショット程度の中に1ショットだけですが、極端にアンダー真っ黒な画像が記録された事が発端でした。)
不審画像を残したサンディスク「Extreme Ducati Edition 8GB」を画像データを残したまま購入した販売店へ持ち込みサンディスクで製品検査して頂く事にして
カメラD2XsとレンズVR70-200mmと不審画像データコピーをニコンSCへ持ち込み検査依頼をしました。

ニコンSCで検証した結果は、カメラとレンズが通信不具合の為、極端にアンダー真っ黒な画像が記録される現象と判断されて6日間の預かり修理となりました。
(カメラとレンズのみ預かり不具合データは不要ですとの事)
修理が完了したというので8日後に引き取りに出掛け修理内容をお聞きしましたら
カメラとボディとの通信不具合のため関連部を点検・調整いたしましたとの返事(納品書にも記入されています)
部品交換されていないので、接続部を清掃しただけではと不審に思いましたが、引き取って翌日の撮影に使う為に持ち帰り
翌日に1500程度撮影したら再び真っ黒な画像を3ショット記録
即座にニコンSCへ持ち込み、再び修理依頼。
この時も参考に不具合のデータも持ち込みましたが、SCはカメラとレンズのみ預かる。

預けてから8日後、ニコンSCから不具合(極端にアンダー真っ黒な画像)のデータがまだ残っていたら
修理部門から参考資料の為に拝見させて欲しいと連絡があったとの電話を頂きました。
カメラとレンズを預けた時、態々持ち込んでいたのですが、SCが再び不要と判断して持ち帰らしたのに修理完了予定日まで僅かという段階でこの様な連絡を頂くとは少し憤りを感じましたが、即座に対応しました。

当初の修理完了予定日より4日遅れましたが、
不具合の原因は、カメラ内部の絞り値を認証する基盤(F-FO基盤)の不具合の為に起きていたそうです。
よってF-FO基盤交換とF-FO基盤と接続していたレンズ接点部組部の交換となりました。
修理依頼する際にこの度の修理は、部品交換になるでしょうから
修理完了で引き取りに来た際に交換された部品でどの様な症状だったのか説明をして下さいとお願いしていたので、
この度の修理は安心して持ち帰れました。

しかしD2Xsを使って次の撮影で、画像写り込み不良(左1/4が黒、残り紫の画像)が発生。
(1700ショット程度のうち1枚だけでしたが・・・)
三度SCへ修理依頼する為に持ち込みました。
この度の不具合は、画像圧縮メモリーの不良が原因だそうで圧縮記録基盤ごと交換して頂く事になりました。
交換に一週間程度掛かるので、その間の撮影に困らないようにとSCが代替機を用意してくれましたが、
私が1日の撮影が必ず4桁も行なっていて(偶々、大きな撮影イベントがあっただけですが・・・)
SCのスタッフは、私のことを完全にプロの方と勘違いしていました(笑)
画像


圧縮記録基盤を交換されて戻ってきたD2Xsで、昨日試し撮りを行なってみましたが、問題なさそうです。
ほぼ2ヶ月近く掛かったD2XsのSC通いから開放されみたいです。
圧縮記録基盤とは、珍しいので交換で外された基盤を持ち帰らせて頂きました
画像



それからサンディスクで製品検査して頂いていた Extreme Ducati Edition 8GB は、検査依頼してから6週間後に
検査した結果、製品の不具合を確認出来なかったのですが、用心のために新品と交換して下さる事になり
預けたCFに残っていたデータもコピーして返してくださるとの事でした。
てっきりCFにコピーしてくるものと思って販売店に引き取りに出掛けたらCFの他にCD-Rが9枚も付いていて吃驚
画像



また、この修理期間中にDX18-55mm/3.5-5.6IIが、片ボケ(左1/3のピントがボケる)の症状になっているのに気が付き修理に出していました
検査の結果、片ボケのため関連部の部品(2群部組A)の交換。
AF精度不具合のためAF精度調整。
モード切替作動不具合のためモード切替部の部品(M/A切替SW部組(黒))を交換。
モード切替作動不具合には全く気がついていませんでしたので、点検修理して良かったです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月27日 21:42
langreyさんこんばんは。

大変な目に遭わされましたね。。。
お疲れ様でした。
D2Xs無事直ったようで本当によかったですね^^
仕事に明け暮れてるうちに世間はD300で大賑わいみたいですね^^;完全に取り残されました。。。
しかも日曜日から体調を崩しさっきまで寝てました。。。とほほです。langreyさんはD3ですね^^いよいよというか楽しみですね^^ぜひISO感度別のRAWデータなどを拝見できればうれしいのですが^^
我が家ではD3購入が決定したものの、未だに貯金中です^^;D300ではカメラ内のエンジン「EXPEED」で処理されたjpeg画像とNXで現像した絵に違いがあるみたいなので、大元の撮像素子の素性が気になります。

僕が購入するのはまだ先になると思いますけど^^;

langreyさんもお体には気をつけてください。って僕が言うことではないですかね。。。
ironsky
2007年11月27日 22:56
D2Xs修理顛末記、じっくりと読ませていただきました。
それにしても、大変でしたね。
私なら完全にブチキレそうな状態にもかかわらず、冷静に対応されたところ、さすがはlangreyさんです。
これで安心して、撮影できますね・・・と書いたところで、もうすぐD3発売なので、あまりD2Xsの出番はなさそうですね。
arata
2007年11月27日 23:56
いやー、ラングレーさん、お疲れ様でした!
がんばりましたね。
私ならとっくにキレてます。
というか、SCでは我慢強いのはいい方向に働きませんよ。
時々意味のないことでイチャモンつけているクレーマーはいますが、正当な理由のある修理以来ですから、もっと強くはっきり言うことを言ったほうが結果的に吉となると思います。
SCの受付の人もムラが合って、人によっては話を最後まで聞かない人もいるんですが、きちんと最後まで不具合の詳細や、ラングレーさんの不安に感じる部分を相手に分からせる努力をすることも、けっこう大事です。なにしろ、修理者は受付の人じゃなくて受付の人が書いた伝票と現物しか見ないわけですから、「伝票にどこまで詳しく書き込ませるか」これが修理をより容易にするコツです。
arata
2007年11月27日 23:57
で、長くなりましたが、もう一つアドバイスさせてください。
私は仕事で使っているので、そのことを修理のときに話すのですが、仕事で使っている、プロだと分かるとSCの受付の人も話の聞き方や対応が変わります。これ、残念ながら本当の話です。ですので、修理のときに撮影の仕事でこういう風に使っているからこんなトラブル困るんですよね、とか言ってみてください。やり取り楽になりますよ。
本当はプロ相手とか関係なくきちんとコミュニケーションとるのがニコンSC受付スタッフの仕事なんですけど、なかなかみなそういう風には行かないようです。

D3、トラブル出ないといいですね。
ラングレーさんはD3導入後の撮影のご予定ありますか?
私はまだ考え中です。。。
arata
2007年11月28日 22:09
ラングレーさん、連続投稿すみません。
なんかこれまでぜんぜん気にしてなかったのにD3発売直前になって急に発売が待ち遠しくなっちゃいまして。とうとう明日ですね!
D2Hから、ずいぶん夢見て待ちましたよ~!
楽しみです。
2007年11月28日 23:55
Atsuさん、こんばんは。
体調を崩していたとの事、大丈夫ですか?
私は、元来健康だけが取り得なので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

>我が家ではD3購入が決定
おめでとうございます。
奥様の了承を得られているみたいで、一寸羨ましいです。家は購入後、事後承諾になりそうです(^^;;;
2007年11月29日 00:51
ironskyさん、こんばんは。
やはりD3購入後は、D2Xsはメインからサブになりますが、まだまだ使っていこうと思っています(^^ゞ
2007年11月29日 02:23
arataさん、こんばんは。
>SCの受付の人もムラが合って、人によっては話を最後まで聞かない人もいるんですが・・・
残念ながら新宿SCの受付で大柄な態度をするスタッフがいる事に気がついています(^^;;;
細かく聞いて下さると修理依頼も安心ですが、逆だと本当に不安ですよね。
だから修理依頼する際は、必ず対面受付しているSCへ直に持ち込み、引き取りも配達などして貰わずに直接取りに行きます。

>D3導入後の撮影のご予定ありますか?
子供の様子がイマイチなので、暫く本格的な撮影も出来そうもありませんが、近場のクリスマスイルミネーションで試し撮りを行なって見ようかと思っています(^^;;;