D40トラブル(>_<)

画像

1週間に2度もSCへ通ってしまいました

初回は、液晶モニターカバー内の埃除去。
(2時間程度空き時間が出来たのでつい出掛けてしまったのですが・・・)
液晶モニターカバーを新品に交換しながら埃の除去をSCで15分程で行って頂けました。
保障期間中でしたので液晶モニターカバー(部品代\400-相当)+工賃(おそらく\1,500-程度)は当然無料でしたが、部品代と工賃はいずれの参考にとSCの担当者から直接お聞きしておきました(^^

2回目は、液晶モニターカバー内の埃除去から2日後。
レンズを装着したままポーチ等に包まずにカメラリュックにいれて
通勤列車に乗り込んだら気が付かないうちにSDカードカバーが割れてしまいました
早速、修理を受けるためにSCへ出向くとSCが空いていて即座に修理して頂き
続いて動作点検も受け不具合が無いとの事だったのでほっとしました。
何時もこの時のようにSCが空いていると便利なのですけどね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月09日 22:42
langreyさんこんばんは~。
お疲れ様でした。
でも素早く修理完了で良かったですね!
私のところはSC遠いですからねぇ…(^_^;)
ironsky
2007年07月09日 22:56
意外とヤワですね。
D200のCFカバーも、何となく頼りない感じですが、D40はもうちょっとヤワなのかな。
何にしても、早く修理ができて良かったと思います。
でも、一番良いのは故障しないことです。
AABB
2007年07月09日 23:58
写真で拝見する限りでは、付け根の本体側ではなくて、あくまでもカバー側が割れたのですね。

損傷軽微につき、作戦続行に支障無しというところでしょうか。当然、SCあればこその話ですが。

D40の意外な弱点、とかなんとか。うーむ、王様の耳はロバの耳だと喋りたいよう~。冗談の多いAABBでした。
2007年07月10日 07:48
Naoさん、おはようございます。
ちょうど山の手線内での用事が重なってて新宿によるのが簡単だったので助かりました。私も新宿SCへ出掛けるのには、Naoさんと同じ程度の距離だと思います。寧ろ私の方が時間距離では遠いかも(^^ゞ
2007年07月10日 09:37
ironskyさん、おはようございます。
D40とD200のカバーは同じ程度の強度だと思いますが、D40のカバーロックの方が、気がつかないうちに緩み易いかも(^^ゞ
恐らくこの度は、ロックが緩んでカバーがスプリングで開いてしまいその時に外圧が掛かってしまったのではと思います(^^;;;
2007年07月10日 09:47
AABBさん、おはようございます。
ご覧の通り、カバー側が割れました。
割れた理由は、上記(ironskyさんへのコメント)が予想されます(^^ゞ
撮影には、支障が無さそうだったのですが、一応SCへ持ち込みました。
正直、割れた理由を推測したら有料修理に成ってしまうのかと思っていました。
素直に割れていた状況を説明しD40を見せたら即座に無料修理をしてくれて助かりました(^^ゞ
arata
2007年07月14日 06:02
へえ、メディア室蓋の破損ですか。
確かにパーツ自体がヤワというか、構造自体がちょっとチャちい感じはしますよね。スライドしてパカって。緩むのも想像に難くないですし。実はうちも母のためにD40買いました。特にヘビーユーザーでもなくコンデジ代わりのようなものなので、中古で買いました。基本的にはレンズキットと同じなんですがレンズとボディ別々に買いました。40kですよ!同じ600万画素の革新的格安一眼レフだったD70買った頃が信じられませんねー。ろくに撮ってもないのにさっそくレンズはもっといいの買ったほうがいいかもなんていい始めるんで、しばらく撮ってみてからにしてって、いいましたけどね。
でもまあ、コンデジ並みの価格であることを考えると、よくできたカメラです。
2007年07月15日 09:24
arataさん、こんにちは。
D40+レンズ(レンズキット)の中古でも40kとは良いお買い物が出来ましたね(^-^
デジタル一眼レフボディ・メモリーカードは、デジタルモノの象徴みたいなものなので、今後も性能UPと価格が下がっていくでしょうね。
デジモノは、何処かで妥協しないと一生購入換えを繰りかえす事になりますので、最近のデジタル一眼レフの性能と価格バランスは、妥協するのにかなり良い線かも知れませんね(^^ゞ
arata
2007年07月16日 02:27
そうですねー。D40の値段がエントリーフィルム一眼レフの価格ぐらいになってきましたよね。
これはさすがにこれ以上は下には下がらない気はしますが、中級機の値段がフィルムの中級機の値段に近くなってきましたから、後はフラッグシップが安くなってくれるといいですねー。F5とかF6の価格を考えれば、まだまだデジタル一眼レフのフラッグシップは高すぎますし、フラグシップだけは特別だから値段はそのままって言う論理は成り立たないはずだと思っています。
D3系が、性能でもキヤノンを捉えるのだとすれば、ここで価格でアドバンテージ築ければ、すごいことになると思うんですけどね。定価40万なら市場で30万代、キヤノンから帰ってくるプロも出てくると思います。APS-Cの利を生かすならやはり価格戦略しないと。
まあ、そのへんは私がどうこう言ってもなるようにしかなりませんけど。
arata
2007年07月16日 02:30
そうそう、価格が下がって一眼レフ未経験者が増えると、いいことばかりじゃないですね。板でちょっと難しいことに適切なアドバイスしたら変な逆切れされることも出てきたので、エントリークラスの板は避ける事にしました。一眼レフの基本とか親身になってアドバイスしてるのに、バカバカしいですからねぇ。初心者相手はお金もらって写真教室にかぎりますね。