Newレンズ実践初投入(^^ゞ

第9回 国際バラとガーデニングショウに行ってきました(^^ゞ
画像


実は第9回 国際バラとガーデニングショウでの使用を言い訳にVR Micro 105mm F2.8Gを入手しましたので一寸した時間の隙間をみて僅か1時間半程度でしたが強引に試写してきました(^^ゞ

初めてカメラ(D40)に取り付け絞り優先の絞り開放で撮影しようと思ったら
ファインダーに表示される絞り値がF4と表記されていてファインダーを覗き直して
至近距離撮影時には有効F値が大きく(暗く)なる仕様だった事に気が付きました。
だけど一瞬だけカメラ又はレンズが故障しているのか疑ってしまいました(^^ゞ

高感度にニコン機種としては強いD40と組み合わせてお気軽に使うつもりでしたが、レンズのサイズと重量にD40では心許ないですね。
やはりD200かD2Xsとの組み合わせがVR Micro 105mm F2.8Gには最適かも・・・(^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

arata
2007年05月18日 22:14
105mm VR MICRO、価格が高いということと手ブレ補正搭載の意義、
旧型機との画質比較など価格板でみて、購入は考えていないんですが、
私、マクロレンズは持っていないので、そのうち1本、と思っております。
で、やはり価格ベースに比較するとTamronやトキナーがいいのかとも
考えちゃうんですが、どうなんでしょうね。
マクロ撮影って私にとって専門外の分野の一つなので、
いまいちよくわかりません。
でも105mmにもなるとさすがにボケ味はいいですね。
旧型自体がけっこう評判のいいレンズでしたし、迷うところです。
私も一度天気のいい日に70-200と200mmF2でも持ってバラを撮りに行って来ようかと考え中です。
arata
2007年05月18日 22:14
さて、ニュース(ちょっと遅いですが)です。
来年の東レは夏、有明で9月の開催になります。
で、今年の10月のジャパンオープンは最後の男女共催開催になるようです。
女子の方が年間スケジュール見直しでジャパンオープン消滅の可能性が高いとか。
ただでさえ2大会しかない日本の大会が減るなんて残念ですが。
今年は可能ならジャパンオープンも行っておいたほうがいいでしょうね。
2007年05月18日 22:32
langreyさんこんばんは。
Newレンズ!おめでとうございます(^-^)/
やはりlangreyさんの絵+プロの育てたバラには全然敵いませんねぇ(^^ゞ
2007年05月20日 09:59
langreyさんおはようございます。

昨日グッドウィルドームの前を通りました。国際バラとガーデニングショウをやっているのを知らなかったので、道が混んでいるのは野球の試合があるためだと勘違いしてました^^;ドームの前まで気づかなかったです。すごい人手だったのではないですか?お疲れ様です。

満足いく撮影はできましたか?昨日うちの母親も行ったらしくてバラを買ってきました。VR Micro 105mm F2.8G購入されたのですね。マイクロレンズは1本もないので僕も考えようかな^^

それとD200戻ってきました^^
2007年05月20日 15:02
arataさん、こんにちは。
購入理由は、ズバリ105mmのボケ味が欲しかったのと積極的に高感度を使えるD40と組み合わせて三脚無しでもマクロ撮影を行いたかったからです(^^;;;
TokinaやTAMRONのマイクロレンズでは、カメラとレンズにての情報のやり取りに一寸疑い(スピードライトを使用時に露出誤差等)が晴れないので、純正レンズを購入しました。

>今年の10月のジャパンオープンは最後の男女共催開催になるようです。
チケット販売はまだみたいですね。
最後になるならなお更行ってみたいなぁ(^^ゞ
2007年05月20日 15:11
Naoさん、こんにちは。
Naoさんのお母様が育てられた淡い白色がベースで花びらの先になるほどピンクが強いバラも国際バラとガーデニングショウを観て来ても綺麗だと改めて思いましたよ(^^
ironsky
2007年05月20日 17:19
あれ、新しいアイテム入手ですか、うらやましい限りです。
私はVRなしの105mmMicroを所有していますが、なかなかの写りで、けっこう満足して使っています。

最近、60mmMicroが欲しくなってきていますが、秋にD3・・の噂もあるので、今のところおとなしくしています。(笑)
2007年05月20日 21:31
Atsuさん、こんにちは。
国際バラとガーデニングショウの土曜・日曜の入場者は例年野球の入場者を大きく上まわるので渋滞が酷かった事でしょう(^^ゞ
混雑を避けるために平日の夕方に出掛けたので、短時間でしたがコンテスト出展作品は一通り見ることが出来ました(^^
ズームマイクロレンズを所持していますが、この様な室内のイベントでは三脚を使用し辛いので明るい単焦点マイクロレンズを購入しました。

D200が良い状態に戻ったようで良かったですね(^^
2007年05月20日 21:46
ironskyさん、こんにちは。
ずばりVR Micro 105mm F2.8G購入の最大理由は、
ironskyさんの画像に憧れからです(^^
>秋にD3・・の噂
私も楽しみに待っています(^^ゞ