デジタルリトルニコン D40 (^^

まるで、デジタルリトルニコンと呼べるような可愛いD40です(^^ヾ
画像

先週末、ヨドバシカメラの店頭販売が、デジカメに付く通常ポイントよりも5%増量セールを行う事を聞いて物欲が高まっていたので、私のカメラではなく娘用のカメラという言い訳でD40を購入して来てしまいました。幼い娘でも確りと構えて撮影出来るので本当に娘用となりそうです(^^;;;

ヨドバシカメラでD40とEOS Kiss デジタルXのどちらにしようかと一時間程悩み、
EOS Kiss デジタルXにしてキヤノンレンズを揃える切っ掛けをつくろうかとも思いましたが、現在所有のレンズやスピードライトが活かせるニコンD40にしちゃいました(^^ヾ

ヨドバシカメラでレンズキットを購入する際、何時ものように何か出来るかなぁとサービスをお願いをしたらダブルズームキット購入者向けサービス品のアクセサリーキット(三脚+バック)を頂いてしまいました。
ダブルズームキットは、殆ど売れないので、即販品のアクセサリーキットが片付けられませんのでどうぞと言われてしまいました(^^;;;

帰宅後、じっくりと弄っていたら気軽にお散歩カメラとしてはD200よりも魅力的に感じ始めてしまいました。居間の片隅置いても自己弛張せず普段から手元に何時でも置いておく事が出来る雰囲気を放っています(^^

購入前に気になったAF合焦速度もコントラストがハッキリしている場合のAFが迷わない時は、それ程、気になりません。
ただAFがちょっとでも迷うような動きをした場合は、MFに切り替えた方が早そうです(^^;
AFを切り替えてMFにしていたら思い切ってMFレンズを付けといたほうが早いかと思ってここ2・3日は、45mm2.8Pを標準レンズとして付けています(^o^

購入後にTDRにAF-S28-70mmF2.8レンズ・2GB133倍速SDカード二枚持って試し撮りに行ってきました。
バッテリー1つで400枚以上撮影出来ました。
内蔵スピードライトは使いませんでしたが、バッテリー残量メモリ表示が1つも減らなかったので、ちょっと吃驚(^^;;;
(20分程度のパレード2つ、30分程度の夜間の屋外ショー1つ、スナップ40枚程度)

パレードのようなもの被写体にコンティニュアスAFサーボ(AF-C)で試みましたが、出来はハッキリと言ってD200と比べてはいけないようです。
やはりフォーカスエリアも5カ所は欲しいかな。COOLPIXですらフォーカスエリアも5カ所あったのに(^^;;;
しかし、静止物ならフォーカスエリア3カ所、シングルAFサーボ(AF-S)精度ともに、十分合格かな(^^ヾ
連写速度も約2.5コマ/秒とゆったりしているので、RAW+BASIC(L)で撮影しても殆どSDカードに書き込むのを待つことがほとんどなくて良かったです。
散策用にはもってこいかも(^o^

ps.COOLPIX5000のお蔵入りには、D40の購入が、影響していました(^^ヾ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月09日 00:30
をぉぉぉ!\(◎o◎)/!
早!!
langreyさんのインプ、楽しみに致しております。
私はPCが欲しいような…(^_^;)
Core 2 Duo…VISTAまで待てないような…(笑)
2006年12月09日 20:10
Naoさん、こんにちは。
D40購入でD200の使用頻度が下がりそうです(^^ヾ

ニコンのソフトウェアが何時なったらVistaに対応するのかとSCで先日お尋ねしたら発売済みのマックのOSに対応出来ていないので、Vistaも何時になるか判りません。若しかしたら来春までに出来るか判らないと聞いていました(^^ヾ
なので、Vistaを待たないでCore 2 Duoの導入も良いかも知れませんよ・・・・私もVistaを待て切れなかったくちです(^^
ironsky
2006年12月10日 19:59
あれ、買っちゃったんですか。
やだなぁ、langreyさんがこういうことをすると、本気で欲しくなりますから、私もちょっと危険ゾーンです。(笑)
おっと、PCの調子が悪いので、それより先にPCの環境を整えなきゃ。
arata
2006年12月11日 00:55
いやいや、知っていましたよ。
たぶん買っちゃうだろうなって。(笑)
ここまでの流れを見れば買うのが自然ですね。
私はどんなカメラも使用用途があえば、いいと思います。
まあ時々なんで?っておもう機能とかありますけど。(ライブビューとか)
このカメラはずばりスナップ用ですね。
動体撮影には使っちゃだめですよ。
動体撮影といえば、D3Hは、もうあきらめちゃったほうがいいのかな。
いくらなんでもねえ、400万画素とか、素人にもごまかし利きませんね。
あと半年-1年の間に次期主力機とか考えるようになるのかもしれませんねえ。
そのころに強力なD3Hがあれば幸せになれるかもなあ。。。なんちゃって。

arata
2006年12月11日 00:55
ちなみに、Vista、みなさんそんなに導入したいんでしょうか?
重くなるだけだし、アプリケーションの対応とか、しばらく
トラブルもでまくるだろうし、どうですかねえ。
メリットがどうも見えてこない、というのが私の今の考えなんですが。
とりあえずアップグレードキャンペーンでアップグレードキットだけは手に入れておいて、導入は後で様子を見て考えようかと思っています。
あ、ノートもメモリー2GBにしましたよ!かなり快適になりました!
2006年12月11日 14:47
ironskyさん、こんにちは。
年末の度重なる忘年会や二次会を少し節制すれば購入出来る価格だったので、勢いで購入してしまいました(^^ヾ
私の撮影を楽しめる機種ランクとしてD2Xs>D40>D200のようにD2XsとD200の間に割り込むほど気に入っています(^^
2006年12月11日 15:09
arataさん、こんにちは。
ハイ。お気軽に撮影出来るスナップ用ですから欲張っては確かにいけませんね(^^ゞ
来春にキヤノンがビデオみたいな動体撮影向きカメラを発売する噂が聞こえてきていますので、ニコンも発売時期を逃すとこれまた厳しいかもしれませんね(^^;;;

VistaプレミアムエディションのWindows Aeroを使ってみたいのと、XPのセキュリティーが更新されなくなるのが怖いためです(^^;;;
しかし、私もアプリケーションの対応が有る程度達成されてから本格導入予定です。
試しに一台ぐらいは早めに導入してしまうかも知れませんが(笑)

ps.1/31職場見学させて頂きます(^o^
arata
2006年12月12日 00:13
>ps.1/31職場見学させて頂きます(^o^
職場環境、劣悪ですよ。(笑)
ずっと地べたに座って撮影ですから!

冗談はさておき、とりあえず年明けの全豪前に機材一通り
メンテに出してきました。
そうしたらなんと、テレコン2個とも不具合が発見され、
そちらの修理代で最大3万かかりそうです!!!
ギャーっ!
こちらは冗談にすらなりませんよ。
高い機材ほどむずかしい
2006年12月12日 13:09
あ、お買いになられてる。はや。
2006年12月13日 07:03
arataさん、おはようございます。
SCで修理やメンテナンス依頼時の見積もり価格は、最高価格を告げられてドキッと何時もしますが、殆どの場合、最高価格にならずに済んでいますので、この度の修理も3万は掛からないのではと気軽に思っていますが、テレコン2個ともとは、不運でしたね(^^ヾ
2006年12月13日 07:13
高い機材ほどむずかしいさん、おはようございます。
度重なる忘年会のお酒の後押しもあったのでしょうか購入検討から購入までの間が今までのデジカメの中で1番速かったと思います(^^;
しかし、購入後の満足度では筆頭かも知れません。
デジ一眼レフも安くなったものですね(^^;;;
高い機材ほどむずかしい
2006年12月13日 17:37
いいな、d80がそろえばフルラインナップ。
>購入後の満足度では筆頭
安いから?使い勝手?軽いから? ちょっとだけ興味が。
でも、最近なんか疲れちゃって、、、新しいカメラを調べたくない気分。
そうそう、今年は、ニコン手帳とニコンカレンダーを手に入れました。
が来年のカレンダーの画質、これで大丈夫?って感じ。デジタルに、D2Xがなくてd100やCOOLPIXだけなのも悲しいなぁ。
2006年12月14日 07:38
>d80がそろえばフルラインナップ。
D80までは流石に購入検討するまでには・・・・
D200が十分に代用出来ると思うので(^^ヾ
あと、D2Hsをお忘れですかぁ?
常用で秒8コマは扱いきれませんし
もしも私が入手したらあっという間に保存画像ファイルが溢れる事が必死でしょう(笑)

>>購入後の満足度では筆頭
使い勝手やカメラとしての細かい作りこみではD2シリーズやD200に当然負けてます。
此処まで小型軽量なので、ファインダーもD200より小さいですが、気にならずに常時持ち歩けてかつファインダーを覗きながらでも右手だけで絞りとシャッター速度が確実に操れるので、スナップ撮影用に購入したD40が一番活用出来そうです。
その上に此処まで低価格なので、満足度が筆頭なのです(^o^
2006年12月14日 07:39
>ニコン手帳とニコンカレンダーを・・・
しまった(^^;;;
記事としてカレンダーを入手した事をUPしようと思っていたのですが(笑)
確かに全世界からの応募作品を募ったのですから日本ほどデジタル一眼レフが普及して認知されている地域は少ないのでしょうかねぇ(^^ヾ
また、某)掲示板の住人方々の感覚(デジタル一眼レフ複数所有が当たり前)の風潮に触れすぎていたかな。
昨年の'06カレンダーに選ばれた3点の銀塩作品に比べて'07カレンダーに選ばれた13点の内7点が銀塩作品と割合が増えている銀塩作品とは、まだまだ銀塩で撮影している方々が世界では多いのでしょうね。(両年とも機材データー不明作品除く)
此処数年、ニコンとペンタックスのカレンダーを頂いていますが、やはり専門家が撮影しているペンタックスのカレンダーの方が画像のレベルは高いですね。
もし自前で購入するのでしたらペンタックスが\1,050-に比べてニコンのが\1,575-なので、ペンタックスのカレンダーを選んじゃいますね(^^;;;
高い機材ほどむずかしい
2006年12月14日 13:01
>D2Hs
あう、すかっり忘れてます。発売タイミングが悪すぎましたね。
>満足度が筆頭
コンパクトデジカメの使い方が出来るのでなんですね。なんとなくわかりました。どんどん買い替えてもいいよっ感じなんですね。まさに、お散歩カメラですね。

>やはり専門家が撮影している
どこのカメラメーカーが綺麗かちょっと探ってきて順位つけましょうかね。あは。
ちなみにニコン手帳、巻末に各部署の連絡先が書いてある以外は、普通の手帳でした。あう。
arata
2006年12月16日 04:55
ありゃ、完全にかぶりましたね!