ウサタクPC購入(^^

画像

娘のさり気ない一言のサポートで、家内が了承してくれたので、思い切って購入して来ました(^^

本当は、Windows Vista Home Premiumが最初からインストール済みのノートPCを、来春に発売されたら購入希望でしたが、
娘がウサタクのCMを見ながら「このPCをパパが購入したら今までのPCを(私のノートPCなのだが)私にも使わせて頂戴(^^)」と家内?におねだりしたらあっさりと良いわよとの返事をしているではないですか(^^ヾ
聞き逃さなかった私が、「えっ、買っても良いの?」
家内が、「今のPCは、4年も使っているじゃない。デジカメや携帯に比べたら使い込んでくれたから」というので、
この秋冬シーズン機種が発売されてから事前調査(来春にむけて)していましたので、あっけなく機種も決めて前言が撤回される前に買ってきました(^^

一応、来春Windows Vista Home Premiumに対応出来るように
CPU:Core2Duo 1.83GHz
メモリー:2GB(512MBから1GBを2枚に増設しました。デュアルチャンネル対応)
グラフィックス:MOBILTY RADEON X1600
なので、購入決断しました。
もしもWindows Vista Home Premiumに完全対応出来なかったら
2年後のデスクトップ更新時期に再検討かな(笑)

それから初期設定が、Cドライブ30GBで、Dドライブ155GBなのを、修正しようとしたら昼食後から始めましたが、夕食前まで終わりそうもありません(^^;
CaptureNXが、現状のデスクトップやノートに比べてどの程度早く動くか確認出来るようになるのは、いったい何時になることやら(^^ヾ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レンズ+
2006年09月27日 19:20
LANGREYさん、こんばんは。
新しいPC羨ましいです。XPは熟成されてますので、良い時期に買われたんではないでしょうか。
自分は懐の事情でPCは来年になりそうです。その時は一気にPCをスーパーパワーアップさせます。恐らくVista搭載マシーンになるので、今から楽しみです。
2006年09月27日 20:18
レンズ+さん、コメントありがとうございます(^^
久しぶりに、年末にかけてカメラやレンズの購入予定がなかったので、思い切ってPC関係に投資を行ってしまいました。
来年は、再びニコンなどから魅力的な機材を発表してくれるのを期待して懐をこれから少しずつ暖める予定です(^^ヾ
ironsky
2006年09月27日 22:13
ハイスペックなのーとですね。
羨ましい限りです。
このスペックなら、Vistaも楽々です。
もっとも、VistaではNIKONのRAWは現像できそうもありませんから、もう少しインストールは待った方が良さそうです。
2006年09月28日 00:20
langreyさんこんばんは~。
ウサタクPCおめでとうございます<(_ _)>
ところで!今はノートでもHD30+155Gなのですか!
凄いですね!2.5インチHDDでこの容量なのですか?…PCは本当にたった数年でおもちゃになっちゃいますね(^_^;)
パーテーション変更って結構時間がかかりますよね。Core2Duo 1.83GHzとは言えこの容量ですとやはり大変なのでしょうね(^_^;)
2006年09月28日 01:04
ironskyさん、こんばんは。
VistaとNC4やNXとの相性チェックをironskyさんが先行して行ってくださっているので、ゆとりを持ってVistaに対応出来そうです。ありがとうございます(^^
ニコンがNC4とNXをVistaに対応するようにバージョンUPして頂くまで、とりあえずVista導入は、見送る予定です(^^ヾ
2006年09月28日 01:27
Naoさん、こんばんは。
地デジ対応なので、HDDが200GBなのでしょう。
2.5インチHDD1個の筈です(^^;
上の機種は、160GBを二つ積んで、320GBですが(^^;;;

結局、パーテーション変更で、一番手間が掛かったのはインストールされていたソフト約70本の再インストールかも。
一緒に夜空眺めよう
2006年09月29日 22:11
ご購入おめでとうございます!
Core2Duo 1.83GHzいいなぁ。私の購入したノートは昨年暮に購入したので、ペンティアムM2.26GHZでメモリDDR2 2GB、グラボGフォース6800です。でも、メインのデスクトップより速いです。はぁもうちょっと待てば・・・。きりが無いですね。(笑)
arata
2006年09月30日 02:40
いやー、ノートPCいいですね!私は懐と相談してもう少し待つことにしました。とはいっても、修理に出したPCもすぐには戻ってこないので大会の仕事に支障が出ますが。。。そう、今日明日からジャパンオープン予選が始まります!もしお暇がありましたら、ぜひ有明テニスの森へおこしになってください!私の一押しはフェドーソワ(フランス)です。ロシア出身の伸び盛りです。試合にいらっしゃったら、私も必ずいますよ!では!!!
2006年09月30日 08:46
一緒に夜空眺めようさん、こんにちは。
私は、PCは耐久品でなく消耗品(4~5年程度)だと思っていますので、購入直前にしかPCの価格と性能をチェックしません。何故かというと価格の低下と性能の向上が凄いので常に対応しきれないので、故障しない限り4~5年は、ウサタクPCを脇目振らずに使います(^^ヾ
ただし、2年後程度にデスクトップ機種が再び更新時期になると思うので、デスクトップ向けにチェックしますけどね(^^;;;
2006年09月30日 09:18
arataさん、一足先に購入しちゃいました(^^
ウサタクPCは、ノートPCとしては、デスクトップ扱いしないといけないかも知れません。
何故かというと購入後に気がついたのですが、ACアタプターのサイズが、以前のCPU:pentiumIII、モニター15インチ機種の3倍程度大きく重くなっている感じなのです。(3cm×5cm×12.5cm程度から4cm×7cm×17cm程度になっていて吃驚しました)
御仕事のためにグラム単位の重量を気になさるのですから新規ノートPCを購入なさる際は、ACアダプターの重量もチェックなされる事をお忘れのないように御気をつけて下さいね。性能向上の影にバッテリーへの負担も増加しているようですね(^^ヾ
2006年09月30日 18:47
>今日明日からジャパンオープン予選が始まります!もしお暇がありましたら・・・・
えっ、今日から始まっていたのですか?
今日・明日と東京よさこいを連日撮影予定でしたが、明日、arataさんにお会い出来るのなら行ってみようかなぁ(^^ヾ
有明テニスの森の駐車場は気軽に使用可能なのでしょうか?
持参する装備が電車だと変わりますので・・・(^^ヾ
あと何時頃に何処へ行けばarataさんにお会い出来るでしょうか?
また、アマチュアでも観客席から撮影は可能ですか?
VR328みたいに目立つレンズを使用しても関係者に撮影拒否などされませんよね(^^;
10/1 朝までに連絡を頂けたら有明テニスの森公園まで行く気持ち満々です(^^
2006年10月01日 12:05
昨日、フル装備(D2Xs,D200,VR328,VR70-200,ストロボ2セット,大型三脚)で、よさこいを撮影しましたので、今朝は筋肉痛で腰が重かったのですが・・・・(^^ヾ
お昼まで、待っていましたが、書き込みがありませんでした。残念(>_<)
arata
2006年10月03日 07:22
そうですね。アダプターは気にしています。でもメーカーもバカじゃないからモバイルノートを選べば普通はアダプターも小型ですよ。とりあえず大会期間中にノートPCがないのがすごく痛いです。。。
予選は来られましたか???ラングレーさんに会えなかったので雨で断念されたのでしょうかね?私は仕事なので予選初日から全日程フル参戦の予定なのですが、キリレンコ、負けちゃいました。。。お勧めのフェドーソワも残念ながら予選最終ラウンドで負けてしまい、ちょっと個人的には寂しい大会になってきてしまいましたよ。
私の方も忙しかったので誘っておきながら連絡間に合わなくてすみません。次は、2月の東レですね。。。アマチュアでもけっこうカメラ小僧が来ていますよ。自分の装備も大した装備じゃないのでメディアパスぶら下げている以外は区別がつかないかもしれません。(冷汗)私はロシア選手の出る試合には必ずと言っていいほどいますので。。。有明は東レの東京体育館と違って観客とコートの隔たりが小さいので土日にカメラを持って気軽に撮影に来るには絶好なんです。残念でした。。。
arata
2006年10月03日 23:03
ファームウェアアップデートされました!!!
まるで別の機械のようにAFが合いますね。
まだ撮影では試してないのではっきりはいえませんが、
明日の試合が楽しみです。
2006年10月05日 11:55
arataさん、おはようございます。
>別の機械のようにAFが合いますね。
連写枚数がAFがよく合い易くなったおかげで、D2XよりもD2Xsで上昇した事を理解して頂けたかな(^^
arataさんのCF増強予定が早まるのではないでしょうか(^^ヾ
arata
2006年11月08日 23:58
ノートPCが壊れて1ヵ月半、とうとう購入しました。相変わらず金欠でピーピー言っているので、借金しての購入なんですが、一応仕事で使う以上、中途半端なもの買っても仕方ないので、CoreDuo搭載のモバイルPC、FMV MG55Tにしました。結局以前に使っていたMG12の後継機にあたる機種で、目新しいことはないんですが、やはり4年近くもたつとスペックはだいぶ上がって値段は少し下がっていますね。前機種より実質2万円ちょっと安くなっていますから。あ、でもこれからメモリ足さなきゃいけません。まだちょっとお金いるんですね。でも収入は。。。いやー厳しい!
2006年11月09日 08:22
arataさん、新PCご購入おめでとうございます。
最近の富士通HPでWindows Vista Home Premiumにもメモリーを1GBに増加するだけで、私やarataさんが、購入した機種共に対応してると公式に発表している(私が購入した際には、公表していませんでした)ので、画像処理はストレスを抱えずに済みそうですね。ノートPCとしてはですが(^^;;;)
正直にPCに疎い私は、FMV MG55Tではチップセットに内蔵されたグラフィック・アクセラレーターが、Windows Vista Home Premiumに移行する際に問題にならないか心配でFMV NX90TDにしましたが、移行に問題なかったのなら私もFMV MG55Tにしても良かったかも(^^ヾ
arata
2006年11月09日 22:59
ラングレーさん、実は私はVistaに全然興味なかったんですよ。PCはあくまで仕事に使えればいいんで、とくに3Dゲームをやるわけじゃないですし、グラフィックカードの性能云々でPCのモバイル性と価格面でのパフォーマンスのよさを犠牲にする必要はないかと思うんです。写真の編集にはグラフィックカードはあまり影響ないらしいので。DVD鑑賞とか動画関連でしょうね、差が出るのは。でも、そもそもモバイルパソコンって電源の限られる環境で使ったり、海外の撮影取材でもDVD鑑賞なんかやっている暇はないわけでして、そういう意味では私の要求はそれほど高くはないのかもしれません。とりあえずもう少し金銭的に余裕が出たらメモリーを1GB増設して1.5GBにして、来年はVistaにアップデートはするかもしれません。実はMG55Tってすごいんですよ、4GBまでメモリー拡張できます。お金あればなんですけど。(爆)とりあえずはCoreDuoのポテンシャルを発揮できるように1.5GBにしようと思います。(デュアルの1GBx2で2GBにする方がいいのかな???でもしばらく金銭的にきついのでとりあえずってことで。)
arata
2006年11月09日 23:00
MG55TもPremiumにも対応しているみたいですよ。Premium???いいや、って感じで興味ないですが。。。
あ、そうそう、MG55でMGシリーズのキーボードレイアウトのよさを再認識しています。記事の執筆にはけっこう重要です。