オーバーホール期間延長(^^;;;

画像

今月前半は、撮影に出掛けられそうもないので、購入後、雨や雪が降っていても酷使し続けたAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を、オーバーホールして頂くために新宿SCに持ちこみました。

8/31(木)に持ち込み、9/9(土)に受け取り予定でしたが、昨日の夕方に新宿SCよりTELにて14(木)まで、納期を延長させて頂くと連絡が入りました(^^;
SCでの簡単な検査では、気が付かなかった部分の不良箇所があったのかなぁ?
鏡筒部キズ交換(三脚座部)、フィルター取り付けネジ部交換と他の2.8ズームやVR328よりもピント精度が甘く感じられるので、ピント精度をより強くお願いしておりましたが・・・・(^^;;;

ちなみに、オーバーホール費用は、今春よりニッコールクラブに入会のおかげで、\34,125-の2割引、\27,300-の見積を頂いています(^^ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月08日 20:45
オーバーホール…ずいぶん高いのですねぇ(^_^;)
結構驚きました(笑)
2006年09月09日 02:26
Naoさん、こんばんは。
VR70-200を個人で精密分解を施して再組み立てをSCに依頼した方の組み立て費が10万円掛かったのを知ってからこの金額が安く感じていました(^^ゞ

購入後42ヶ月目なので、使用期間で割ったら1ヶ月あたり\650程度の補修管理費でした。このレンズに楽しませていただけた事を考えれば安いぐらいと思っていました(笑)
ironsky
2006年09月09日 23:40
私もこのレンズを使っています。
私の所有レンズの中でも、使用頻度が高いので、langreyさんのオーバーホールの記事は参考になりました。
もうちょっと使って、それからかな。
オーバーホールに出す前に、私もニッコールクラブに入会します。(笑)
2006年09月11日 09:27
ironskyさん、こんにちは。
このレンズをオーバーホールする予定があったのでニッコールクラブに入ったようなものでしたので、以前のVR24-120mmレンズの調整とこのオーバーホールで十分に元をとれました(笑)
傷んでいたであろうシーリング効果部品が回復し新品同様になってくれれば、安心して悪条件時に使用出来ます(^^;
高い機材ほどむずかしい
2006年09月12日 07:22
↓ JGAS招待券がダウンロードできます。
http://www.jgas.info/index.html

印刷機器業界の展示会なのでカメラ系ショーとは一味違ったものがありますので行かれても面白いかと。
エプソンブースで大判プリントしてもらえるかも???。
arata
2006年09月14日 11:55
はあ、オーバーホールですか。。。
私はもう大会から帰って来るごとに(自分も含めて)全部オーバーホールに出さなきゃいけないんじゃないかと思うぐらい酷使していますので、この金額でもしゃれになりませんねえ。今回のUSオープンでも70-200は2度ほどショックを与えてしまいました。動作は問題ないので点検に出す必要もないかと思っていますが、ものすごく傷だらけですよ。歴戦の勲章とか、そんな格好のいいものじゃないです。
ところで、ここのところ各社新機種にごみ除去機能を搭載してきましたね。これでとうとう置いてけぼりを食らってしまっているのはニコンだけになりました。次の機種ぐらいには搭載してこないとニコンの戦略や企業姿勢が問われそうですが、私個人的にはごみ除去はそれほど必要性を感じていません。それよりも何よりも高感度ノイズ発生抑制と明るいレンズの充実を頑張って欲しいところです。オリンパスにはスポーツにもってこいのレンズが揃っていますし、スポーツに使えるような高機能なボディが出れば私も移ってしまうかもしれませんよ。とはいえ資金がありませんが。
2006年09月14日 12:29
高い機材ほどむずかしいさん、御紹介ありがとうございます。
しかし、今週後半は多忙なのでちょっと見学に行けなさそうなのです(^^;;;

一昨日、ニコンSCよりオーバーホールが完了しましたとのTEL連絡があったので、引き取りに行ったら又々あちら側の不手際で持ち帰れず手ぶらで帰ってくる無駄な時間を使ってしまいましたので・・・・(T_T)
2006年09月14日 13:34
arataさん、お帰りなさい(^^
USオープンでのシャラポワが優勝カップの蓋を落としてしまった時、慌てたと思われる関係者達の表情を生で御覧していましたか?

ニコンの関係者達もキヤノンが、ごみ除去機能を搭載機種の発売情報を掴んだ時も相当慌てたと思っちゃいますね(^^ゞ

昨日、いったんSCにレンズを引き取りに行ったら見積して頂いていた部品代よりも実際の部品代が安かったので、\21,000-以下でしたが、
動作確認以前に内部清掃も行っていた筈なのに点の埃だけでなく糸状の埃が混入していたので、再度清掃と清掃後の点検依頼してきました(>_<)
最近のアフターサービスには目を覆いたくなる事が多いので、セカンドメーカーでのシステム構築を検討しても良いかなぁと思い始めてしまいました(--;
arata
2006年09月14日 13:55
いや、私は8日帰国だったので、決勝はこっちで知りましたよ。今大会のシャラーポワの気合の入り方は半端じゃなかったですね。まあ、最近はその辺にはあまり関心ないんですが。

見積もりよりも実際は安く済むんですよね。私はとうとうノートPCをダメにしてしまったので、富士通に修理見積もり出してもらうことにしたのですが、見積もりもらってからキャンセルとか、不具合の不再現とかでも\5250払わなければいけないということです。それに比べたらニコンはまだまだ良心的かな、と。マザーボード10万、HDD5万とか言っていましたが、それじゃ、新しいの買ったほうが安いじゃん、というオチですね。修理は損だから新しいの買えということでしょうね。今回も空港で荷物を倒してしまった際のショックが原因の故障なので、保険で10万円までですが、出るはずなので可能なら見積もりだけもらって保険金にお金を足して新品に買い換えちゃおうかなと考えています。もう4年落ちのPenⅢでしたし。2kg以下の小型ノートでDVD書き込みドライブとCPUはCoreDuo搭載のパワーのあるものを買おうと思っています。
2006年09月14日 14:36
ちょうど、私も4年落ちのPenIIIの富士通ノートPCだったし、この秋から暮れにかけて魅力的なレンズが発売されなさそうなので、新型ノートPCを導入予定です。とりあえず、モバイルPCは、来春以降に後回しですが(笑)
arata
2006年09月14日 20:00
ラングレーさんもですか。
でも今悩んでます。仕事に使うのでジャパンオープンも控えていることだし急いで買わないといけないんですが、保険金にプラスして買うにしても予定外の出費になるので、それほど高いものは買えませんし、中途半端なものを買っても仕事に使えませんし。軽くてコンパクトの上に性能もそこそこのものだとけっこう値が張るんですよね。大きさを考えないと本当に驚くような安値でノートは買えるようになったんですけど、ノートゆえにいつも持ち歩くことを考えて大きなものは選択肢に入りません。2kgでも十分重いと思うんですが。。。特に海外渡航が多いときは100gでも軽くしたいもので。
2006年09月15日 10:26
私が、ノートPC購入理由は、自宅にいる際は子供の顔を常に見れるようにしたいだけなので、自宅内の移動だけ出来れば良いので、大きさ・重量はそれほど気に掛けていません(^^ゞ
撮影に持参するモバイルPCは、私の使い勝手ならバッテリー稼動時間を優先させてしまうのですけどね(^^